こちらのページでは
 「 LaLa 平成18年10月号」(白泉社)に掲載された漫画

『 遥かなる時空の中で 特別編 舞一夜 』

物語中に たくさんでてきた 雅楽用語 について
管理人のわかる範囲で 説明をつけてみました。
普段 聞きなれない用語なので すこしでも お助けになれば 幸いですvv

(間違いがありましたら、訂正しますのでご指摘お願いします。)
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季史・初登場場面の衣装
襲 装束 (かさね しょうぞく)
舞楽の中で 「平舞 (ひらまい)」 いう種類の舞の時に つける装束です。
左舞の時は、赤や紫系統の衣装  右舞の時は、緑の衣装を着けます。
実際は「 鳥甲(とりかぶと) 」という 甲を頭に被りますが、漫画では
舞い終わった後のためか、脱いでますね。 顔がよく見えて OK〜なのですvv

白黒なのでわかりませんが、季史の家、
多家は「右舞」の家なので、
多分
 衣装は 緑色じゃないでしょうか。
2コマ目の舞楽
『 抜頭 (ばとう) 』

一人で舞う舞で、動きの早い「走舞(はしりまい)」
という種類です。

雅楽は「陰陽思想」に基づいて、舞も楽曲も
左(陽)と 右(陰)に 属する種類をわけることが
あります。 西洋と違うので、左(陽)だから良い
右(陰)だから悪い、という優劣はありません!!
左右(陰陽)そろって、一対です。

舞も、普通はどちらか
片方だけに属します
この舞は特殊で、左舞でも 右舞でも舞うことが
あり、曲は同じでも、左右で舞い方が違います。

季史が舞うときは、面(おもて)で 美形っぷりが
隠れるので、つまらないでしょうね (><)
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「多の家の恥・・・」 『 多家 (おおのけ) 』

「多家」は、地下(じげ)楽家と呼ばれ、
身分こそ 高くないのですが、
たいへん古い時代からある名家です。

「初代・神武天皇の第二皇子の子孫」といわれ
真偽はともかく、かなり古い時代から物部氏など
と共に天皇家に従っていた、古代豪族のようです

雅楽を職業とする 楽家(がっけ) の中でも
多家にしか伝わらない秘密の舞や神楽歌などが
あり 楽家の筆頭的な存在、名門楽家で、現在も
宮内庁楽部に子孫の方がいらっしゃいます。
3ページ頁目
「斉陵王を舞って死ぬ」 「斉陵王」は、こちらの世界にはない舞ですが
モデルになったのはコレ? という舞があります

一つは、「
蘭陵王(らんりょうおう)」といい
衣装や舞ぶりは「斉陵王」と同じです。 
ただ、
舞っても 死んだりしません、ご安心を!
NHK大河ドラマ「義経」のOPに、ちょっとだけ
映ってました。
正式には、音楽だけのときは「 蘭陵王 」、
舞がつくと「 陵王 」と区別します。

もう一つは、
多家の秘蔵の舞(家の舞)
採桑老(さいそうろう)」といい、こちらには
「舞ったら死ぬ」 という不吉な迷信があります!
でも、迷信が生まれるのは、早くても源平時代
もしくは、それ以降なので、ちょっと時代的には
200年以上早いんですが・・・ (^^;

この二つを足すと、ちょうど「斉陵王」にそっくり
になります。
舞楽 『 陵王 』
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宮中大内楽所 多家の者・・・」
大内楽所 (おおうちがくそ)


「大内」とは「内裏」の別名で、「大内楽所」は
内裏にあった、
雅楽を専門に演奏する組織です。

村上天皇(西暦948年頃)の時代に、
近衛府の官人を中心に作られた組織で、
所属の楽人は 近衛府の官職を頂いたそうです。

そのせいで、だんだんと発想が逆転して、
近衛府に入るためには、「雅楽」が上手いこと!
(舞もあるので、さらに眉目秀麗であることも?)
・・・と、条件になってしまったとか?!
友雅・・・琵琶や笙が上手いですね (^^;

楽所は 友雅の所属・近衛府の方と繋がりが深く
鷹通が管轄する「雅楽寮」とは、全く別の組織です


もっと後ですが、奈良にあった南都楽所や
大阪の天王寺楽所とあわせて、
三方楽所(さんぽうがくそ)といわれました。
「当代きっての 一流の伶人だ」 伶人(れいじん)

雅楽を演奏する人のこと。
楽人(がくにん)と同じ意味です。
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京の舞の名家だからって
 地方出の楽士の音では舞えぬと」
宮中に属する大内楽所や 南都(奈良)にある
藤原氏の氏寺=
興福寺を後ろ盾にした南都楽所
の楽人達は 他の楽人よりも上であるという意識
が強かったようです。

大内や南都楽所に属さないものへの差別は
実際にもあった様で 同じように舞を舞っても
通常は四天王寺の楽人には
褒美がでないとか
南都方が、四天王寺方と
「対になって」 舞を
舞うことを拒否
したりとか・・・。
8ページ目
季史の衣装
青海波(せいがいは)
季史が被っている甲(かぶと)の形からの推測ですが、
多分 「青海波(せいがいは)」 という舞楽かな?と、思います。
( こちらの世界では、左舞になるので、右舞の多家の方が
舞う機会はないかもしれません。)

「源氏物語」の中で 光源氏と頭の中将が舞ったり、 200年ほど後に
「平家」の
平惟盛が舞った話が残っていたり、とても有名な舞です。

上の画像は古い時代の装束なので、現代の装束とは少し形が違います。
何でも、
衣装が豪華すぎて
日本国内に衣装が数着しか 存在しないそうで、なかなか舞は拝めません。

昔は、光源氏や平維盛 のような 上流貴族たちは
自分達の 自前の衣装で、好きな格好で舞い、
季史達のような、身分が低い「地下楽人」たちは、
「 楽所 」で 衣装を保管して 皆で使っていたらしいです。
今も昔も 格差社会なのです・・・。

友雅と季史で、青海波を舞ったら、まさに「光源氏と頭の中将」ですね〜♪
見てみたかったです〜(><)
「近頃の雅楽の流行で・・・」 「初代 遥か」 の時代は、 雅楽で言うと
「楽制改革」という100年もかけた大改革が完成し
日本の「雅楽が確立」 した時期になります。

海外から入ってきた音曲を、日本風にアレンジし
日本古来の音楽は、貴族的に洗練され、また
夢枕獏の「陰陽師」で有名な 
源博雅 などの名人
がでて、和製の名曲も たくさん生まれました。
↓以下 すみません。 後日へ続きます。
m(__)m
9ページ目
「土御門の大臣(おとど)」
11ページ目
「琵琶だ・・・」
『 楽琵琶 (がくびわ) 』
楽人にまじって
12ページ目
「南都から来ていた楽士」 南都 (なんと) = 今の奈良市です
「楽生(がくしょう)として 都に・・・」 楽生 (がくしょう)
「音取(おとどり)の時など」 『ねとり』の誤植かもしれません??
22ページ目
「想夫恋(そうふれん)だ・・・ 」 『 想夫恋 (そうふれん)』
25ページ目
「陰陽師殿と偶然・・・」
26ページ目
「市井の陰陽の術をかじった者が」
呪符らしきものがでて・・・
呪詛が悪化して
30ページ目
季史の衣装
『 太平楽 (たいへいらく) 』
32ページ目
笙と火鉢
35ページ目
季史の兄の衣装
『 狛鉾 (こまぼこ) 』
36・37ページ目
小乱序(こらんじょ)
陵王乱所(りょうおうらんじょ)
囀(さえずり)
沙汰調音取り (さたちょうおとどり ・・・さたちょう『ねとり』の誤植かと??
40ページ目
「多家では何故か不幸が続いた」